片山めぐみさん 札幌市立大学デザイン学部 

(第1559回2019年02月18日)

寿都町のコミュニティーレストラン「風のごはんや」が、公民連携のビジネスの成功例として注目されている。仕出し屋がないため、神社のお祭りや冠婚葬祭は地域の奥さんたちが頼み。美味しい食材も豊富な地域。ちょっと集まればすぐにプロ並みの料理が並ぶ様子を見て、これこそ町の宝だと感激。看護とデザインを学ぶ学生と地域の方でファッションショーを開催すると、みんな笑顔になりとても楽しかったと振り返ります。今日のゲストは札幌市立大学デザイン学部の片山めぐみさんです。専門は建築だけど、建築より人が好き。コミュニティーレストランに必要なのはソーシャルワーカーのようなスキルだと感じる。なので今後は社会福祉士の勉強もしたいと語ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e475537.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。