柴田アリサさん (株)TREASURE IN STOMACH 代表取締役

(第1574回2019年03月25日)

小麦・砂糖・乳を使わないスイーツなら、アレルギーやビーガンや宗教上の理由などで食べられない人も大丈夫!生クリームたっぷりのカップケーキに見えても、使っている材料は既存とまるで違うもの。「この子これ食べられないの」が世の中からなくなると嬉しいと語ります。今日のゲストは(株)TREASURE IN STOMACH 代表取締役の柴田アリサさんです。札幌生まれ、札幌育ちながら、ドイツ人の祖父と一緒に自給自足の家で育った。大学では物理学を専攻。もともとアレルギーがひどく、動物性蛋白質を植物性で再現できないか?とお菓子作りで試すように。完成品を友人に振る舞ったときイスラム教の友人が「日本に来て初めてスイーツを食べた」と喜んでくれたと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e476196.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。