大澤夏美さん ミュージアムグッズ愛好家

(第1575回2019年03月26日)

「平成」と書かれたクリアファイル、アブラゼミの羽の模様のシュシュや、生まれたてのシャンシャンの等身大・同体重のぬいぐるみなど、その数700以上。新聞の紀行やコラムを書いたり本を作ったりしてこの面白さを世に広める活動をしている。3年後にミュージアムグッズのシンポジウムを開催したいと語ります。今日のゲストはミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美さんです。札幌市立大のメディアデザインコースで学んでいる時「博物館学」という学問と出会い面白い!と思った。その後北大の大学院で、どういうプロセスを経てミュージアムグッズは作られるのか調査して論文を書いた。ミュージアムグッズは映画のエンドロールのようなもの。いつか「マツコの知らない世界」に出るのが夢と力を込めます。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e476204.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。