鈴木直道さん 北海道知事 

(第1600回2019年05月22日)

お陰様で札幌人図鑑は1600回になりました。これを記念してお迎えした今日のゲストは北海道知事の鈴木直道さんです。高校卒業後、昼は都庁に勤め夜は法政大学で学んだ。「部活に入れば体育の単位が取れる」と先輩に口説かれ、単位欲しさにボクシング部に入部。授業の終わる夜9時から11時まで毎日通い片付けを手伝うと監督から「今時珍しい努力家の学生だ」と見込まれ、望まぬまま試合に出る羽目になったと笑う。財政破綻した夕張を立て直すべく、東京都から夕張市に派遣されたのは平成20年1月。極寒の夕張市役所へ初出勤すると5時に暖房が消されてしまう。それでも全員防寒着に着替え、仕事を続ける姿に衝撃を受けた。都庁を退職し、全国最年少の30歳1カ月で夕張市長に初当選したのは平成23年。多くの方の助けをいただきながら、ピンチをチャンスに変えることばかり考えてきたと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e477318.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。