貝澤珠美さん アイヌ民族のデザイナー 

(第1654回2019年09月24日)

アイヌ模様をベースとして、今の生活に合うデザインでインテリアを中心に制作している。千歳空港国際線ラウンジに飾られた作品は、雪の風景写真の上に氷柱をイメージしてアイヌ刺繍を施した。ショーのモデルにアイヌ模様のボディーアートをした時はクールで美しいと好評だった。この美しさを多くの人に知ってもらえるよう、いつか映画を作りたいと語ります。今日のゲストはデザイナーの貝澤珠美さんです。高校卒業後、デザインを学ぶため専門学校へ。思えば19歳ごろまで自分がアイヌなのが嫌で、見て育ったものの特に触れずに過ごしてきた。ところが卒業制作で初めて自分のアイデンティティーと向き合い、この個性的なアイヌ模様を広めるにはもっと格好よくないと!それができるのは自分じゃないか?と考えるようになったと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e479669.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。