森大翔さん 「ヤング・ギタリスト・オブ・ザ・イヤー2019」で優勝 

(第1667回2019年11月11日)

タイトルの「ユリイカ」は、ギリシャ語で「見つけた」という意味。故郷羅臼の雄大な自然の美しさをアピールするよう1音1音丁寧に演奏。英国・米国など100人を対象とする審査を勝ち抜き世界一に輝いた。決勝のステージ、ロンドンに行くための費用は祖父母が捻出してくれた。期待に応えるため、絶対結果を残そうと気負ってしまい、とても緊張したと笑います。今日のゲストは「ヤング・ギタリスト・オブ・ザ・イヤー2019」で優勝した、札幌厚別高校1年生の森大翔さんです。小学6年生の頃、大好きな従兄弟のお兄さんが仕事で根室を離れることになり、愛用のギターを譲り受けた。「冬に帰るまでに練習してね」と言われた曲を、耳コピでひたすら練習したと振り返ります。この春、北海道で唯一芸術系列を持つ札幌厚別高校へ進学。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e480438.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。