田村麻由美さん 復元死化粧師 / 葬祭ディレクター 

(第1698回2020年03月10日)

ご遺体の尊厳をお守りし、ご遺族の目に触れるものをなるべく優しく温かくしたい。ご家族の話を聞き白木を手彫りしてお位牌を作った時は、供養になるとお坊さんに褒めていただいた。葬儀で笑顔もいいと思う。悲しいけれど素敵な思い出にして残して欲しいと語ります。今日のゲストは復元死化粧師、葬祭ディレクターで、株式会社ティ・エム代表取締役の田村麻由美さんです。葬儀屋に勤めていた頃、東日本大震災があり雑誌の記事で修復師の存在を知る。ご遺体を直せるんだ!と感動し独立を決意。九州の会社に修行に行った。自分は本来とても怖がりなはずなのに、ご遺体が見る見る変わっていく姿に涙が溢れたと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e482284.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。