吉田幸宏さん 石田製本株式会社 営業部部長 

(第1712回2020年04月28日)

社訓「まごころ込めた本作り」の想いを込めて商品開発。北海道らしいデザイン、高級感のある布張り、カラフルな4色の紙を手縫いし、こだわり抜いて誕生したノート「booco」を東京のギフトショーに出品。沖縄からもオーダーがあり手応えを感じたと語ります。今日のゲストは石田製本株式会社 営業部部長の吉田幸宏さんです。創業83年。現社長が3代目を継いだ10年前は情報雑誌が軒並み廃刊、電子書籍も出てきて紙媒体の受注が減り、100周年をどう迎えようかと知恵を絞り様々なトライをしてきた。そんな中、たまたま席を隣り合わせた製造部長と雑談するうち、製本技術とノートを作る技術が同じである事に気付いたと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e483113.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。