久保田克己さん 北海道日建設計 代表取締役社長 

(第1720回2020年06月23日)

東京タワー、名古屋のテレビ塔、そして札幌テレビ塔を設計した会社。鉄骨で高い塔を作るというのが当時の技術の最先端だった。技術はどんどん進化する。自分たちのやった仕事が地図に載り、みんなの記憶にも残る所がやりがいに繋がると語ります。今日のゲストは北海道日建設計代表取締役社長の久保田克己さんです。子供の頃にテレビで見た、肩にセーターをかけオープンカーに乗るカッコイイ建築家になりたかった。ところが勉強を深めるうちに、自分にはどの分野が向いているのかがわからなくなった。大学院に進み、納得のいく勉強をしてから設計の仕事に進めた事は良かったと思う。夢は子供の頃から稽古をしている剣道で、8段を取得する事。2年後に受験条件は揃うが、合格率は0.5パーセント。母校北大剣道部の監督をしながら挑戦したいと力を込めます。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e484201.html


インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。