佐々木泰行さん 早稲田大学主任研究員 / 経済アナリスト

(第1726回2020年07月14日)

北大卒業後、野村総研を経て証券会社を渡り歩く。当時は「見えるアナリスト」として、メディアに出たり文章を書いたり自分の意見を発表していた。ところがリーマンブラザーズ証券勤務時代に会社が破綻し、野村證券へ移籍。そこからは個別の企業の相談に応じる「見えないアナリスト」として機密事項の多い仕事をしてきた。しかし本来は自分の考えをはっきり発信したい方。そんな中、3年前に通っていた早稲田のビジネススクールの先輩からの声掛けで、この春から主任研究員になることに。若い人の教育に関わる事ができ、嬉しいと語ります。今日のゲストは早稲田大学主任研究員で経済アナリストの佐々木泰行さんです。もともと大人しく気の弱い子だったが、札幌北高の落研に入ったことで人生が開花。大学時代は学習塾で話芸を磨き自信を付けたと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e484514.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。