梅沢太一さん 業務用マンガ家 

(第1730回2020年07月28日)

マンガを描く事とお客さんの課題を解決する事は別だと思う。仕事における解りづらい所をマンガで解りやすく。自分の出来ることがひと目で伝わる「マンガ名刺」が好評だが、コロナ禍の今、ZOOM用の「マンガ背景」もお薦めだと笑います。今日のゲストはスタークリエイツ代表で、業務用マンガ家の梅沢太一さんです。北大卒業後コープ札幌へ就職。すごく不器用なので売り場担当を希望したが、なぜか魚担当に。それでもパートのおばさんに教わりながら毎日魚を捌き、だんだん上達していった。自分は料理人のように魚は捌けないけれど、刺身をきれいに盛りつけ売り場に並べているのだから素人ではない。すごく上手じゃないとお金がもらえないかと言うと、そうでもない事がわかった。その後本部へ移動し、社内IT化の為奔走。パソコンスキルが身につき、デジタルで絵を描くことにもチャレンジ。どんな経験も無駄にはならないと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e484776.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。