岡部昌生さん 美術家

(第1028回2015年12月09日)

木や石の凹凸の上に紙をあて擦りとる。このフロッタージュという手法の作品を2007年ベネチアビエンナーレで発表。期間中、路上の石をフロッタージュするデモンストレーションを行なうと、世界的に活躍する全盲の写真家に「(擦りとる)音を聞いて感動した」と声をかけられる。帰国後、彼との約束を果たすため広島の被爆樹に触れ、作品を作り始めます。今日のゲストは美術家の岡部昌生さんです。東高1年の時に道展に入選。しかし60年安保闘争の時代になり、作風が少しづつ風景画から社会的な事をテーマに描くようになった。それでも自分の考えを表現できないと感じ挫折感を味わうと、今まで馴染んできた美術を一切捨て鉛筆を1本持って外へ飛び出します。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。