佐藤真紀子さん ひだまり助産院 院長 

(第1739回2020年09月07日)

自分の助産師としての経験から、産後の母乳育児相談や性教育などをしている。望まぬ妊娠で傷つく少女、里子に出される可哀そうな赤ちゃん…産婦人科で光と闇をたくさん見てきた。だから性教育は小さいうちから、交通ルールを教えるみたいに行うのがいいと思う。授乳中のおっぱいトラブルで熱が出た時も、地域の助産院で相談してほしい。助産院は、生むだけの場所ではないからと語ります。今日のゲストはひだまり助産院院長の佐藤真紀子さんです。子供のころ、漫画で見た助産師さんに憧れた。命の大切さを教えるような仕事がしたい。その想いは消えることなく、4人の子育てを終えてから助産師学校へ通い、資格を取得したと振り返ります。
「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e485458.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。