佐々木信恵さん ノンフィクション作家

(第1030回2015年12月11日)

STVラジオで放送されている「ほっかいどう100年物語」。スタート時から放送作家として道内をくまなく取材、人間ドラマを綴り続けた。あるとき地元出版社から番組を本にまとめようと提案があり書籍化。シリーズで10冊にもなったと語る。今日のゲストはノンフィクション作家の佐々木信恵さんです。石川啄木が新聞記者として滞在した釧路。その間わずか2ヶ月でありながら「小奴」という芸者と恋仲になったのは有名だが、地元を取材する中でもう一人の女性の存在を知る。啄木と出会った事でその後の運命が大きく翻弄させられた二人の女。その話を女性目線でまとめた「啄木を愛した女たち」を発表。北海道ノンフィクション大賞を受賞します。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。