平間栄一さん ほっかいどう三十路式

(第1035回2015年12月18日)

三十になったら三十路式!ハガキが来て何となく行く成人式より絶対に盛り上がるはずと力を込める。今日のゲストは2016年1月9日に行なわれる「ほっかいどう三十路式」代表の平間栄一さんです。高3の秋に父が脳梗塞で他界。この事をきっかけに専門学校へ進み介護福祉士となった。仕事は楽しいが制度の壁にぶつかる事が多く、行政を中から変えようと公務員を目指し通信で大卒の資格を得る。しかしその間に行政の仲間もでき、自分のやりたいことは民間でやるべきと気づき現在に至る。障害をもつ人も入りやすい飲食店を紹介するフリーペーパーを制作。異業種の仲間がたくさんできた。そんな仲間達と準備をし、札幌では初の開催となる三十路式を企画。「ぜひご参加を!」と呼びかけます。


インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。