大木秀一さん 北海道札幌旭丘高校合唱部顧問

(第1051回2016年01月25日)

総勢約100人の部員を可能な限り全員参加で出場させ、全国高等学校総合文化祭、NHK全国学校音楽コンクール、全日本合唱コンクールの三冠を達成。またHBC少年少女合唱団を指揮するなど沢山の生徒の合唱指導をしている。今日のゲストは旭丘高校合唱部顧問で全日本合唱連盟理事の大木秀一さんです。札幌北高から国立音大へ。家業を継ぐため音楽の道を諦めなくちゃと思っていた高校2年の時、父が突然「本当はどこに行きたいの?」と聞いてきた。そこで思い切って音大へ行きたいと打ち明けると「現役合格なら」と条件を出され、受験準備で猛勉強をしたと笑います。合唱部の皆さんの心温まる歌声にもご注目!!

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。