今村久美さん NPO法人カタリバ代表理事

(第1058回2016年02月03日)

2001年に任意団体NPOカタリバを設立し、高校生のためのキャリア学習プログラム「カタリ場」を開始。2006年には法人格を取得し、全国約1000の高校、約180,000人の高校生に「カタリ場」を提供してきた。今日のゲストはNPO法人カタリバ代表理事の今村久美さんです。地元を離れ東京の大学へ。アグレッシブな同級生に囲まれ刺激を受けていた。ところが成人式で地元へ戻ると、かつての同級生は「大学がつまらない」と口を揃え、気持ちのギャップにショックを受ける。「それは自分次第だよ」と言いたかったけど言えなかった。今でも思い出すだけで胸が苦しくなると振り返ります。


インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。