松浦友紀子さん 女性のハンティングネットワークTWIN代表

(第1070回2016年02月19日)

鹿を資源として活用しながら、きちんとした知識を持つ人を増やしたい。30〜40代の女性を中心に集まり、自分たちで獲物を捕って食べている。今日のゲストは女性のハンティングネットワークTWIN代表で一般社団法人エゾシカ協会理事の松浦友紀子さんです。千葉県出身。北大農学部へ進学し、十勝で鹿の行動学を学んでいた。そんな中で出会った地元ハンターのおじさん達が楽しそうに猟をする姿を見て、自分でもやってみたいと思ったのがきっかけ。当然、銃を持つのは許可が厳しい。筆記・実技のほか身辺調査もあり、警察から千葉の実家に確認の電話が入った。両親は「女の子の一人暮らしだし、護身にもなっていい」と答えたと笑います。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。