沢則行さん 人形劇師 

(第1074回2016年02月25日)

今から80年前、オタモイ岬に、二人の男が命がけで巨大レジャーランドを作った。海水浴場、高級料亭、演芸場、子どもたちのための遊具広場があり、多い時には一日数千人がつめかけた。しかし戦後、火災によって龍宮閣は焼け落ちる。男たちの夢も30年足らずで散ってしまった。やまびこ座・こぐま座プロデュースの人形劇「モイモイ・オーシャン・パラダイス」は北海道小樽の地で実際にあったできごとをもとに作られたオリジナル。今日のゲストは人形劇師の沢則行さんです。北の港町が日本最高の繁栄を誇った時代。荒くれの時代、何もないけれど野心と希望はあった時代。さて、ぼくらが生きている今はどんな時代なのでしょう。そんな思いを皆さんと分かち合いたいと願ってこの芝居を作ったと語る。この芝居はあくまでファンタジー。「だって竜宮城とか乙姫とか出てきちゃうし」と笑います。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。