三守小百合さん 漫画編集者

(第1075回2016年02月26日)

道内で活躍する現職の医師がモデルの「義男の空」は第9巻を発表。蝦夷地と呼ばれた北の大地が「北海道」と名を改め開拓使が設置された時代の物語、「島義勇伝」は北海道庁タイアップ作品に。今日のゲストは有限会社エアーダイブ コーディネーターで漫画編集者の三守小百合さんです。漫画家になりたくてアシスタントも4年経験したが、肝心の漫画が上手くなれず悩んでいた。そんな時、漫画家の先生を手伝いに行ったサイン会で、漫画の編集者に会い意気投合。こういう形で漫画に関わる仕事もあるんだと胸が躍った。その後、縁あって北海道唯一の漫画出版社であるエアーダイブへ入社。企画から制作・編集・デザイン・出版までワンストップでこなす。「恋も仕事も遊びも食も!」札幌のリアルな飲食店を漫画で紹介する「札幌乙女ごはん。」には、札幌女子あるあるを詰め込んだと笑います。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。