安田稔幸さん NPOおもてなしスノーレンジャー副理事長

(第1080回2016年03月04日)

インバウンドが増えた北海道。特に冬のスキーは札幌観光の目玉。英語圏の方にはニュージーランドやオーストラリアのインストラクターがいるけれど、中国語のインストラクターの養成が急務だった。初めは日本人のインストラクターに中国語を学んでもらったが上達が難しい。そこで逆転の発想で、中国人留学生にスキーを教える事を思いつく。今日のゲストはNPOおもてなしスノーレンジャー副理事長の安田稔幸さんです。人材育成の予算がなく「0円プロジェクト」でスタート。各方面にお願いしてまわり、レンタルスキーやリフト券などの提供を頂ける企業と出会う。2級程度の認定指導員を28名育成でき、中国語でレッスンが受けられたと大好評。教えるのは初心者であることが多いので、近隣の小さなスキー場の活性化にも一役買えるはずと力を込めます。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。