島田晶夫さん 家具職人

(第1083回2016年03月09日)

ティーチャーじゃなくてコーチみたいな先生のもと、スウェーデンで3年間木工を学んだ。学校の敷地内に数棟ある一戸建てに木工・テキスタイル・陶芸・ガーデンなどを学ぶ学生が共同生活し、自給自足のような生活の中で制作に没頭することができたと振り返ります。今日のゲストはスウェーデンにて日本人で初めて家具マイスターの資格を取得された、家具職人の島田晶夫さんです。小学校の時、工作で木版画をした。インクが薄くて木目が映った時、綺麗だなと思って「これは何?」と聞くと「木目だよ」と教えてもらった。それからずっと木でものを作ることが好き。現在は象嵌(ぞうがん:型取ってはめる手法)を中心に活動。自分が一番初めに木工しようと思ったときの気持ちを、一番表現できるからと語ります。 

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。