佐藤美津子さん カンテレ奏者

(第1086回2016年03月14日)

夫から頼まれピアニスト・舘野泉さんのファンクラブを手伝うことに。フィンランドで活躍する彼を応援するうち、フィンランドの民族楽器・カンテレの魅力に触れる。のちに脳梗塞で倒れ右手が動かなくなった彼は左手だけを使った曲を多数発表、奇跡のピアニストと呼ばれるようになった。実は16年前、ピアノ講師をしていた自分も転んで左腕を複雑骨折。後遺症で左手の小指が立たなくなったと振り返ります。今日のゲストはカンテレ奏者の佐藤美津子さんです。ピアノ講師を退くことを決めてからは、小指をほとんど使わず演奏できるカンテレ一筋。胃がんを患い一時は気力も体力も落ち込んだが、カンテレが何より励みになった。カンテレは癒しの楽器、希望の楽器と語ります。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。