金丸清隆さん きらめき国際特許事務所弁理士

(第1087回2016年03月15日)

「食物繊維」という名前をつくった桐山先生の元で研究がしたくて北大農学部で農芸化学バイオテクノロジーを学んだ。しかし卒業後は「子供の頃から世界地図が好きだった」という理由から、化学と全く関係のないJTBへ入社。海外出張の時にビザが必要と聞き「VISAカードを持てば海外へ行けるんだ。すごーい」と驚いていたと笑います。今日のゲストはきらめき国際特許事務所弁理士の金丸清隆さんです。入社4年目にして社長賞。その営業力でいくつか仕事をする中、知的財産に関わる仕事をする叔父の誘いで北海道へUターン。弁理士の資格を2年で取得し、北大のバイオテクノロジーに関わる特許や商標・著作権などの仕事を行っていると語ります。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。