宮城英輔さん ウクレレ製作

(第1090回2016年03月18日)

半導体を作る会社に勤めその後独立。大好きなウクレレはいつか作ってみようと決めていたものの、なかなか踏み切れずにいた。楽器の名品はエゾマツで作っているものが多い。自分は北海道出身だからぜひアカエゾマツで作りたいと思ったが、今は木が少なくて無理だと言われた。それでも諦めず探すなか下川町の方と出会い、話が一気に加速。現在はハワイの有名ホテルで販売していると語ります。今日のゲストは札幌スタイル認証のウクレレ製作をしている、株式会社クワイアン代表取締役の宮城英輔さんです。学生時代、バンドでギターを弾いていたので、弦の少ないウクレレはおもちゃのように思っていたが、初めて本物に触れた時、その音の美しさに震えがきたと振り返ります。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。