須川正啓さん クイズ王

(第1091回2016年03月21日)

2008年10月放送のアタック25で見事優勝!チャンピオン大会のファイナリストに選ばれた。今日のゲストは札幌が誇るクイズ王(本業:公務員)の須川正啓さんです。クイズに目覚めたのは幼稚園の時。両親と一緒に見た「アメリカ横断ウルトラクイズ」の最後に映った自由の女神に感動した。小学校の時、ウルトラクイズの玩具が発売されると、遊びながら理科・社会が得意になった。子供の頃はたくさんあった視聴者参加型のクイズ番組は中学あたりから姿を消す。「クイズ界」の氷河期で、腕が鈍るのを恐れて同人誌のようなクイズ本を作るなどしてクイズ仲間と切磋琢磨してきた。実は「早押しボタンを押してみたい」という人は多い。これからは「ご当地モノ」や「時代縛り」クイズを企画し、クイズの楽しさ・可能性を広げていきたいと語ります。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。