伊藤孝介さん グローカルプランナー 

(第1093回2016年03月23日)

東日本大震災の後、プランナーとして勤めていた東京の会社を辞め、地元福島へ帰り復興に向け走り回った。一方、妻は当時福島から札幌へ単身避難していたので、付き合い始めた頃は遠距離恋愛。人生設計は真逆で話し合ってもかみ合わず悩んだが、ある時「彼女が幸せに暮らしている事が僕にとっての復興だ」と感じ、妻の妊娠を機に移住を決意。2年前、北海道にIターンしたと振り返る。今日のゲストは「グローカル」プランナーの伊藤孝介さんです。今は妻と娘と札幌で畑を作り、島牧では田んぼも作りながら生活している。想いを同じくする友人も沢山できたし、これからやるべきことも見えてきた。本業であるプランナーの仕事も再開。屋号の「グローカル」はgrow・local・globalを合わせた造語だと語ります。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。