荒磯慎也さん 株式会社ラテラ代表取締役

(第1111回2016年04月18日)

虫のつかない土があれば、室内でも気軽に家庭菜園が楽しめるのではないか。そこで結晶がつくるクリーンプランティングを考案。この発想がビジネスコンテストでグランプリを受賞。起業するに至ったと語る。今日のゲストは株式会社ラテラ代表取締役の荒磯慎也さんです。畑いじりの大好きだった大叔母が高齢者住宅に入居。遊びに行くとどことなく寂しそうだった。そんな中、北大で行われたイノベーションマネージャー育成講座を受講。モノとモノの新しい組み合わせでイノベーションを起こす話が眠れなくなるほど面白かった。そこでふと、天然鉱物・無機肥料・微量なミネラル成分からできている虫のつかない土ができれば、室内でも家庭菜園が楽しむ事ができ大叔母が以前のような笑顔を取り戻せるのでは?と考え始めたと振り返ります。

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。