松田一敬さん 合同会社SARR代表執行社員 

(第1117回2016年04月26日)

SXSWテキサスにオフィシャルスピーカーとして参加。今年のテーマの一つに「医療」があり、日本の医療技術がどうやって地域医療や高齢化社会を明るく変えていくかという内容で発表した。2016年10月に札幌で開催される No Maps(ノーマップス)はこのSXSWを札幌で!というイベントなので是非注目してと語る。今日のゲストは合同会社SARR代表執行社員の松田一敬さんです。勤めていた会社が傾き妻の地元のある北海道へ移住。以来15年、札幌ではベンチャーキャピタルなどスタートアップの支援をしていた。HBCラジオ「週刊さくらい」では桜井さんの相方を7年。道民の方には「声」の方がお馴染みかも。大きな会社は中央に集中しているが、いい大学は北海道から沖縄まで全国にある。大学の研究成果をしっかり事業化できれば地域おこしに繋がると思う。だから京都在住の現在も道内の大学発ベンチャーを支援していると語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e449953.html


インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。