上島信一さん 北海道コカ・コーラボトリング株式会社 

(第1119回2016年04月28日)

CSR活動として札幌の綺麗を応援したい。そんな声が上がり観光シーズンの毎週土曜日、大通公園のごみ拾いをすることに。初めは社員だけでやっていたが、CSRを一緒に勉強している企業がどんどん増えて昨年は14団体407人が参加。冬には三笠で雪かきも。参加者の晴れ晴れした笑顔が忘れられないと語ります。今日のゲストは北海道コカ・コーラボトリング株式会社常勤監査役の上島信一さんです。経営企画室を任されていた頃、どうしたら業績が上がるのか、どうしたら地域の役に立てるのかを議論した。ある時八雲の営業所で自販機横のポスタースペースに、地元小学生が描いた交通安全のポスターを貼った。すると地域の方が喜び、警察から表彰され、気づけば業績もちょっとだけ上がっていたと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e450022.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。