渡辺元さん 札幌市小学校長会会長

(第1131回2016年05月16日)

サッカー、リレー、スキー、スノーホッケー。水泳学習は全学年全クラスを教えるので60時間になることも。運動の苦手な子に自信をつけさせることを大切にしている。言葉や態度はもちろん、メールでもラインでもいいから「見てるよ!」というサインを送り続けるのが大事と語る。今日のゲストは山鼻小学校長で札幌市小学校長会会長の渡辺元さんです。親族一同教員だった。小学校も中学校も校長だった父から卒業証書をもらい、誇らしいより恥ずかしかった。教員にだけはなりたくなかったが、帯広白葉高校から教育大札幌校へ進学。教育実習で、校内暴力花盛りの中学校へ。その生徒達と向き合うことで「自分にできることは」と考えるようになったと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e450698.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。