坂一敬さん レトロスペース・坂会館 館長

(第1164回2016年06月30日)

札幌っ子ならみんな知ってるABCの坂ビスケット。そのビスケットを作っている会社の敷地の一角にあるなんとも不思議な私設博物館。骨董品やセルロイドの文房具、マッチ箱、リカちゃん人形…懐かしい品々が所狭しと並び、訪れた人を圧倒。SNSでシェアされるほど注目を集めている。今日のゲストはレトロスペース・坂会館 館長の坂一敬さんです。大学進学のため上京すると、学生運動に夢中になった。父親が倒れ札幌へ戻ったのは37歳の時。するとかつては結婚式までやっていたレストランが閉店し、物置のようになっていた。そこをどうしようかと家族会議をした結果、誰かに貸すのでは芸がないので展示スペースとして使う事に。そこで両親はそれぞれ趣味で集めたものを、自分は交流のあった寺山修司直筆の戯曲などを展示するところから始まった。ここに並べているのは骨董品ではない。かつては誰かが生活の中で使っていたのに、今はいらないと捨てられてしまったものばかりだと語ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e452170.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。