外崎由香さん 北海道カラーデザイン研究室

(第1181回2016年07月25日)

札幌の気候風土に合った色として定められた北海道の景観色70色を広めたい。それには子供の頃から親しんでもらえるよう色あわせで遊ぶカードゲーム「SAPPOLOR」を考案。クラウドファンディング「crage」にチャレンジ。達成したら児童施設などに寄贈したいと語ります。今日のゲストは北海道カラーデザイン研究室代表の外崎由香さんです。派遣社員として事務職で働いていた。ところがある日、交通事故に遭いしばらく休職したため派遣を切られてしまう。怪我や病気で簡単に切られてしまった事が悔しくて、次は自分の好きな仕事をして独立しようと決めた。そんな折、新聞で色彩検定の記事を見つけ、根拠はないけど直感で「これだ!」と思ったと笑います。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e452973.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。