石川圭子さん 古民家Gallery鴨々堂店主

(第1187回2016年08月02日)

ススキノのはずれ、鴨々川沿いにあるギャラリースペース。主な活動は鴨々川ノスタルジア・名所を巡るガイドツアー、鴨々川ノスタルジア・着物でそぞろ歩き、そして鴨々川ノスタルジア・公式ムック「Bocket」発行の3本柱だと語る。今日のゲストは古民家Gallery鴨々堂店主の石川圭子さんです。大学では環境工学を学び、設計事務所に就職。結婚・出産を経て三岸好太郎美術館のガイドを経験。この時、三岸がギャラリー近くの豊川稲荷で生まれた事や父親の仕事の話、芸者の置屋があったこの地域の歴史を知った。ある日、たまたま目に留まったここの古民家を一目見て、かつての「置屋」だと気付き大家さんに確認。取り壊しを考えていた大家さんを「絶対残すべき」と説得しギャラリー利用を提案。残したい一心で、運営にも自ら手を挙げたと振り返ります。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e453207.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。