さとうゆうきさん 七宝焼き作家

(第1198回2016年08月17日)

銅板の上に色のついたガラスの粉をのせ専用のオーブンで焼く。完成品を見ると長い時間をかけて作っていそうに見えるけど、短い時間で焼き上がり手軽にできる七宝焼き。ワークショップでは3時間でバッチが完成し、喜ばれている。また幼稚園児にはアート教室も。正解がなく優劣もつかない作品作りで、子供達もみんな笑顔に。今日のゲストは七宝焼き作家のさとうゆうきさんです。子供の頃は海のそばに住んでいて、流木を拾ってきては黙々と何かを作っているような子供だった。そんな私の誕生日に、両親が買ってくれたプレゼントは工具箱!セーラームーンのキラキラグッズじゃなくて驚いたものの、その日からますます造形にのめり込むようになったと笑います。
引用:「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/e453818.html

カテゴリ:

インタビュアー:福津京子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。