大泉えりさん 在宅オフロ研究母さん

(第27回 2018年06月07日)

第27回のゲストは在宅オフロ研究母さん 大泉えりさん
大泉さんの娘さんは、生まれつき首から下の自由がきかない脊髄性筋萎縮症という病気をもつ。しかし、呼吸器をつけながらでも、娘さんを毎日オフロに入れている。超重症児がお風呂に入っていることが、あまり知られていないことに気が付いた大泉さんは、同じ悩みに苦しむ家族や医療関係者に事実を伝えるため全国を巡り、事例を調査し学会に報告、様々な方面から反響があったという。現在は、毎日娘さんに付き添い小学校に通って義務教育を受けなおしていると笑って話す大泉さん。在宅介護がはじまった当初の苦労をどう乗り越えてきたのか?そして、番組に出て伝えたかったこととは?その思いを伺いました。

●『超重症児』の在宅おふろ事例集
お問い合わせ・事例集のご希望は
研究代表者:大泉 江里 eri.ohizumi@gmail.com まで。

カテゴリ:

インタビュアー:さとう珠緒

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。