藤岡 美樹 長州酒造 杜氏 

(第120回2021年10月16日)

三重県松阪市出身。
2018年に下関の老舗の酒蔵、児玉酒造を承継した長州酒造だが、親会社の長州産業(山陽小野田)は太陽光発電システムのメーカーで、酒造りは初めて。
奈良、賀川、三重の蔵で約20年間酒造りに励んできた杜氏の藤岡さんに声がかかった。
藤岡さんは老朽化した蔵の建て替えの際の設計にも携わり、蔵人が酒造りに少しでも集中しやすいよう、働く環境作りにもこだわった。
新型コロナによるスケジュールの影響がある中、ついに2020年の秋、藤岡さんが手がけた「天美」が誕生。
初出荷の2000本が即完売するなど、その味は地元のみならず、全国の日本酒愛好家を唸らせた。
さらに、天美を使ったシャーベットやクッキーなどのコラボ商品も展開するなど、新しい日本酒の魅力を提案しつつ、かつて児玉酒造が販売していた「長門菊川」を、いつの日か復活させたいと夢を語る。


インタビュアー:野田有加

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。