(最終回)石橋 敏章 下関市立しものせき水族館 海響館 館長

(第124回2021年12月16日)

番組最終回のゲストは、開館20周年を迎えた海響館の石橋敏章館長。
石橋さんは福井県の越前松島水族館の館長と海響館の館長を歴任。
越前松島水族館在任中は、ロシア船籍ナホトカ号の重油流失事故の最前線で陣頭指揮を取った。
バンドウイルカの命の危険が迫る中、全国の水族館へ受け入れを要請。
中には赤ちゃんのイルカも含まれており、救出は厳しいとの声のなか全頭救出に成功。
奇跡の救出劇は後に多くのメディアで取り上げられ、その功績は全国に知られることとなった。
海響館・館長就任後は、ペンギンを中心とした展示に力を注いでいる。
その展示方法も、生態の行動や習性がわかるよう様々な工夫を施しており、
週末には多くの家族連れやカップルの目を楽しませている。


インタビュアー:野田有加

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。