髙 武征(杉並区社会福祉協議会 会長)

(第169回2020年02月24日)

地域の人々が支え合い助け合って暮らしていく上での調整や、支援を行うことを基本的な役割とする社会福祉協議会。高齢者が歩けなくて買い物にも行けない、ご近所さんを最近見かけない、親の介護と子育てで大変そうなどの、困り事の相談を地域で解決していくための橋渡し役をしてくれます。
また、最近ではこども食堂の支援にも力を入れていて、運営者同士が情報交換や互いに助け合えるように「子ども食堂連絡会」設立。その事務局としての役割も担っています。今年1月に会長に就任したばかりの髙さんには、これからの展望と、これまでに取り組んできた地域活動の原点についても伺います。

庄野真代 衣装提供:YOUR HOUSE「CRICKET」HAMADAYAMA

カテゴリ:

インタビュアー:庄野 真代

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。