齋藤博明さん(阿佐ヶ谷 神明宮 宮司)

(第37回2017年06月12日)

都内最大級の伊勢神宮勧進の神社である阿佐ヶ谷神明宮の宮司。神明宮は鎌倉時代に創建されたと伝えられ、本殿には天照大御神をはじめ、月読尊と須佐之男尊が祀られている。境内の神門の中は、荘厳な厳粛な雰囲気を保ちつつ、神門の外は地域に開かれた場所として活用してもらおうと、5月と10月には野菜や植木の即売会であるグリーンマーケット。8月にはバリ舞踊祭、10月にはジャズストリートと、地域のイベントの会場としても開放している。他にも、国内のアーティストのプロモーションビデオの撮影などにも使われていて、最近では国内のみならず海外からの参拝者の数は増えているとのこと。

庄野真代 衣装提供:YOUR HOUSE「CRICKET」HAMADAYAMA

カテゴリ:

インタビュアー:庄野 真代

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。