髙橋亮彦さん(UNROOF株式会社 代表取締役)

(第162回2019年09月23日)

今回のゲストは髙橋亮彦さん(UNROOF株式会社 代表取締役)。
東村山市の久米川駅すぐにある工房で財布や名刺いれなどオリジナル皮製品を製造販売する。皮職人として働くのは精神疾患や発達障がいのある人たち。ここは「作業所」ではない。自身が10代で車いす生活となった髙橋さん。障がい者となり社会に対して大きな壁を感じる抱くようになったという。障がい者雇用の多くが低賃金で非正規。髙橋さんは「障がい者を受給者から納税者へ」をキーワードに「壁のない社会」を体現しようと試行錯誤している。全面ガラス張りのオシャレな工房から生み出される製品と髙橋さんの大きな体から発せられる大きな想いを是非ご覧ください!

カテゴリ:

インタビュアー:有賀達郎

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。