富永哲欣さん(小平あたりでCivicTech・代表)

(第178回2020年01月27日)

今回のゲストは富永哲欣さん(小平あたりでCivicTech・代表)。
かつてはNTTのエンジニアとし活躍していた富永さん。配置転換で全国のNPOと関わるプロジェクトに携わるようになり、大企業ではありえない意思決定・行動のスピードに大きな感銘を受けたという。
退職後は『小平あたりでCivicTech』を立ち上げ、地域が抱える課題を‟行政頼り”ではなく‟市民で解決”するネットワークを構築している。
すでに、ネット空間だけではなく現実社会で‟派生イベント”を開催。
小平‟あたり”で興味深い動きが起き始めています。ぜひご覧ください!

『CivicTech』
市民がテクノロジーを活用し、行政サービスの問題や社会課題を解決する取り組み。

カテゴリ:

インタビュアー:有賀達郎

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。