村岡ケンイチさん(似顔絵セラピー代表・イラストレーター)

(第191回2020年04月27日)

今回のゲストは似顔絵セラピー代表でイラストレーター 村岡ケンイチさん。似顔絵の国際大会(白黒部門)で優勝経験もある実力者です。現在は入院患者の似顔絵を描き心をケアする活動を全国各地で行う。村岡さんの似顔絵は被写体に‟似せるだけ”ではなく、対話を重視し‟被写体の人生”を描く。その活動は医療関係者の間で効果も知名度も高まり、現在では患者と向き合う看護師の研修にも取り入れられている。また、病院の壁に絵を描き、医療従事者と患者の心をケアする‟ホスピタルアート”も武蔵野美術大の学生達と取り組む。今後注目が集まる美術分野の若き先駆者のお話をぜひご覧ください!

カテゴリ:

インタビュアー:有賀達郎

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。