吉田 隆夫 さん(王子税務署 署長)

(第42回 2018年02月26日)

ゲストは、王子税務署署長の吉田隆夫さんです。
王子税務署は、国税庁の下に12の国税局があり、東京国税局の下に84署ある中の1つです。平成29年に開庁80年を迎え、様々なイベントが行われました。
税務署の仕事は、納税者の調査や広報、団体への指導です。特にイベントとして、租税教育には力を入れていて、北区においては公立の小学校約7割、中学校約3割で、子ども達に税金を身近に感じてもらうために、税理士会の王子支部から講師が学校に出向いて税金の話をわかりやすく教える授業を行っています。
吉田さんは、今まで40年間税務署に勤務していらっしゃり、その中で査察部には21年間いたとのことです。そんな吉田さんの過去、現在、未来の話、そして趣味の遺跡発掘についてなどたっぷりとお伝えしています!


インタビュアー:大場久美子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。