山口 龍介 さん(瀧野川女子学園中学高等学校 副校長)

(第46回 2018年03月26日)

ゲストは、瀧野川女子学園中学高等学校副校長の山口龍介さんです。
瀧野川女子学園中学高等学校では、インプットした知識をどのように世の中に使うかを実践で教えていく授業を行っています。
高校1年生は、世の中にない新製品を考え、コンペティションを行っており、高校2年生は、学生生活を再デザインする新商品(自分で手作りできるもの)を考え、模擬企業を作り上げて実際に学園祭で販売するなどを行っています。
また、ipadでの授業の実施が2015年の春から行われ、現在、全教科で完全ICT化しています。
山口さんは、大学・大学院では、世の中にないロボットを作り出し、実社会に役立たせる方法を学んでいたとのことです。
生徒の色や個性を引き出させてあげる学校を目指すという山口さんと瀧野川女子学園中学高等学校の魅力をたっぷりとお伝えしています!


インタビュアー:大場久美子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。