土井 富美子 さん(北区水辺の会)

(第55回 2018年05月28日)

ゲストは、北区水辺の会の土井富美子さんです。
北区水辺の会とは、荒川の本流から入ってくる水によって形成される池(北区子どもの水辺)
の維持管理をしている会です。
団体の活動は、ゴミ拾いや水質検査、魚類調査、
小学生が自然や生物に触れる環境学習などです。
水辺に生息する生物は、魚(クチボソ・フナ・ウナギ等)やクロベンケイガニやトノサマバッタなど、様々。
子ども達にとっても、貴重な環境となっています。
そして、2016年には、水辺に対する子どもの知的好奇心に対し、大人が真剣に裏方を務めているということが評価され、国土交通省から「手作り郷土賞」を受賞しています。
番組では、北区水辺の会で活躍していらっしゃる土井さんの魅力をたっぷりとお伝えしています!


インタビュアー:大場久美子

新着インタビュー

J:COMチャンネルとは?

全国のJ:COM エリアで視聴可能の無料チャンネルです。お住まいの地域に密着した、様々な地域情報番組をお楽しみいただけます。J:COM対応物件にお住まいの方ならどなたでも無料でご覧いただけます。

全国のJ:COM チャンネルを地デジ11ch(下関エリアのみ12ch) に合わせてご覧ください。

J:COMのサービスエリア内にお住まいで、J:COMチャンネルをご覧になれない方は、サービスのお申し込みが必要です。